支部長挨拶

eguchi.png

第69期支部長
アイシン精機株式会社
技術開発本部 本部長
執行役員

江口 勝彦

 

 第69期東海支部支部長を仰せつかりましたアイシン精機の江口です。本学会は、120年以上の歴史を持ち、日本の学術界、産業界を牽引してきた由緒ある学会であり、そこに携われることは、私にとって大変名誉なことです。この東海地方は、日本を代表する自動車産業や航空機産業等、物つくりの集積地として発展し、様々な機械工学の知見が活用されてきた土地柄でもあります。将来に向けて更なる発展に貢献できるよう、先を見据えながら東海支部の方々をはじめとする本学会関係者の皆様のお力をお借りしながら務めさせていただきます。
 さて第69期は、3月よりスタートしましたが、新型コロナウィルス感染症の発生で、総会・講演会等の支部事業が中止になりました。関係各位には、多大なご苦労があったと承知しております。一刻も早く感染症が収束し、支部会員や地域社会に対するサービス提供が再開できるよう切に願っております。
 次に今期は、学会最大のイベントである年次大会(2020年9月13~16日)が名古屋大学で予定されています。さらに来期には、本支部が70周年を迎え、記念事業が豊橋技術科学大学で行われます。それぞれの関係者の皆様と東海支部が連携し、東海地方の大学、研究機関、企業のご協力を頂きながら鋭意準備が進められております。これらイベントに多くの方々がお集まりいただければ幸いです。
 物事の移り変わりが速い現代において、会員ニーズにタイムリーに応えていきたいと思います。将来に向けて充実した支部活動となりますよう努力するとともに、皆様方のお力添えをお願い申し上げます。